貴子のバイク日記
貴子のバイク日記です。
2017-04-13 私の毎日について
私は、今年高校生になる息子を持つシングルマザーです。1年半前に病気を患い、治療をしながらアルバイトをしています。そんな我が家には、17歳の猫がおります。まだまだ元気ですが、寝ていることも多くなりました。人間ほど手はかかりませんが、食事やトイレ、たまに吐いたりなど掃除もつきものです。でも癒されるので、猫がいることで幸せを感じます。息子とは、思春期なのですが、あまりそれを感じさせず仲良しです。掃除をしたり、お風呂をいれてくれたり、家事を手伝ってくれて、平和な日常を過ごしています。うちは家族仲が良いので、休みの日に集まって食事をしたり、買い物に行ったりなどあたりまえのようで、幸せなひとときです。でも、私はひとりも好きです。ひとりでパソコンに向かって、文章を打ち込んだり、好きな音楽を聴いたり。流行りの恋愛ドラマもひとりで見たい派です。ネットショッピングもかなり好きですが、基本は車に乗って買い物に行きます。ウォーキングを兼ねた買い物も、健康のためになるべく取り入れるようにしています。仕事や家事、通院など忙しい毎日ですが、無理をしないスケジュールを心がけ、普通の日常を楽しく、豊かに過ごせたらと思っています。
2017-04-13 08:55 Permalink
2017-04-12 ポイントサイトのポイントが
ポイントサイトでアンケートに答えたりレビューを書いたりして、ポイントをこまごまと貯めるのがひそかな趣味です。
そうして貯めたポイントでちょっとしたものを買うことが多いです。お小遣いの予算にこのポイントもいれています。
先日、とあるポイントサイトのポイントが思ったよりだいぶ貯まっていたので、思わぬ副収入を得たような気持ちになり、これを今度の友達との食事会に回そうと思っていました。
ところが今朝サイトをチェックしたら、ポイントがごっそりなくなっていました。いったい何が・・。でも冷静に考えると、多く貯まっていたように見えたポイントは、サイト側の間違いだったのです。そんなにポイントを貯められるほど利用してなかったですし。そのことに気づいて、がっかりしてしまいました。数千円分のポイントが急についたと思ったらすぐに消えてしまったのです。もともと受け取れるポイントではなかったとはいえ、テンションがさがります・・。
食事会は自腹で行きます(苦笑)
一時期、ポイントサイトに適当に登録しまくっていたときがあるので、自分が登録したサイトをきちんと整理したほうがいいなと思いました。もしかして知らないうちに閉鎖したサイトもあるかもしれませんし・・。
2017-04-12 08:51 Permalink
2017-04-11 デート
昨日は彼氏とデートをしました。最近、お互いに仕事が忙しく全く会えていなく、休みも被ることがなかったので久しぶりのデートでした。まずお昼にカフェにランチをしに行き、お互いの近況報告をしました。その次に私達はとても競馬が大好きなカップルなので昨日はG1に昇格した大阪杯があったので、2人で競馬場に行きました。阪神競馬場には行けなかったのですがやはり、競馬場に行くと雰囲気があって面白いです。大阪杯では、私は見事に的中し彼氏ははずれていました。私達の中でどちらか勝った方が夜ご飯を奢ると言うルールがあり、好きな物を食べに行きます。昨日は結構勝ったので高級なお寿司屋さんに行きました。最近ハマっているのが和牛寿司なので私はそればかり食べていました。彼氏はお子様が好きなようなコーンマヨやカッパ巻きが大好きなので高級店にはコーンマヨがないので落ち込んでいました。しかし、どのネタもとても美味しくて幸せにでした。その後は漫画喫茶に行って三時間程無言で漫画を読んでいました。私達は今、弱虫ペダルと言う漫画にハマっているので全て読めてよかったです。久しぶりに会って、お互いに行きたいところに行けてとても楽しい時間でした。休みは中々合わないですが、またデートをしたいです。
2017-04-11 08:49 Permalink
2017-04-10 シンプル生活を心がけるようになりました
以前の私はずぼらの性格で家事も苦手で、常に汚い部屋でも平気の生活でした。仕事もフルタイムで働いていましたし、子供も3人いましたので、物であふれかえり、リビングなんてくつろぐ場所ではなく、物置のような状態でした。ですから急な来客のときが一番困りましたね。あまりにも散らかっているので、唖然とされていました。そんな生活を一変させたのが、私の緊急入院でした。脳出血をおこし1か月の入院生活を送ったのです。足に少し後遺症が残ったため、歩くのが困難になりました。自然と部屋に物が置いてあると危険な状態になってしまいました。子供たちも自分のものは2階の部屋に置くようになり、私が部屋で転ばないように配慮してくれるようになりました。それ以来余計な家具などは置かないようにし広くシンプルなインテリアを心掛けています。そうすると掃除もしやすくなり体への負担も減っていきました。今まで汚い部屋で生活していた罰が当たったのかもしれません。今は部屋の換気をし運気を上げるように花を飾ったりしています。部屋がきれいなのでいつでも人が呼べますよね。おかげで友人も増えて以前よりも生活が楽しくなってきました。またいつ入院するのかわからないので準備はしています。
2017-04-10 08:44 Permalink
2017-04-09 在宅中の紫外線対策
私はインドア派で、積極的に外出することがありません。日焼け止めなんてほとんど使うことがなかったのですが、近年「家の中にいても窓から紫外線が入ってくる」という内容を目にしてからは紫外線対策に気を遣うようになりました。家にいると言っても、ずっと座っているわけではありません。外に洗濯物を干す際など、一瞬でも直接日光を浴びていることは意外と多いのです。
ひとえに日焼け止めといっても、巷には多種多様な商品が並べられ迷ってしまいます。そこで私が在宅中の日焼け止めとして重要視したのが、できるだけ肌に優しいということです。毎日使うものですから、肌への負担が少ないものが好ましいです。天然由来の成分で構成されていたり、乾燥から肌を保護してくれたり。室内ですからSPF・PAも最高値ほどは必要ありません。
私が選んだのは、ベージュの色味が付いた化粧下地です。SPF30程度のUVカットで、クレンジング不要とのことで肌への負担が減らせます。そして化粧下地なので単品だとほんのり薄化粧できます。日中ほとんど家にいるので薄化粧で十分ですし、ちょっと買い物に出るにもそのまま出掛けられるので便利です。低刺激のものを選んだので日中乾燥が気になることもなく、何もつけていなかった頃よりも肌への刺激が少なくなった実感があります。化粧下地での在宅中の紫外線対策、これからも続けていこうと思います。
2017-04-09 08:40 Permalink