貴子のバイク日記
貴子のバイク日記です。
2017-04-05 初めての保育園
今日から新年度が開始です。私は昨年出産し、再来週から職場復帰します。なので、娘は今日から保育園の慣らし保育です。
保育園と言っても、通常のフルタイムママのための保育利用ではありません。私の勤務は週3回なので、週に3日間だけ預ける一時保育です。1歳から3歳までの子が同じ一時保育室で過ごします。
昨晩、持ち物リストをよく確認し、今朝は娘をいつもより早く起こしてご飯を食べさせました。初日のみお弁当持参なので、鶏そぼろご飯とミニトマト、温野菜のお弁当を作りました。デザートには娘が大好きなみかんを持たせました。
自宅から保育園までは歩いて15分ほどです。ベビーカーに娘を乗せ、大量の荷物を抱えて8時10分に家を出ました。保育園に着くと、仕事前に子供を預けるママ達が慌ただしく駆け込んでいきました。一時保育室は8時半に開き、娘を連れて先生達に挨拶をしました。
荷物棚には娘の名前が入ったカゴが用意されており、そこへおむつや着替え、タオルなどを入れていきました。そして担任の先生から諸々の説明を受け、娘を預けて帰宅しました。娘は一瞬泣きましたが、先生に抱っこされると落ち着き、私もホッとしました。
今日は慣らし保育なので、お昼寝の後に迎えに行きます。それまでに掃除や洗濯、買い物を済ませました。娘がいない日常は初めてのことですが、家事に追われて疲れました。